<< 大分県竹田市久住にガンジ〜!! | main | 久しぶり スウィーツ2連発だ!! >>


  • 2011.11.24 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



救命だ〜!!

皆さんこんにちは〜久しぶりにパソコン触りますまじ4日ぶり
なのでブログ更新も4日ぶりimage002.gif
さ〜今日はこれこれAEDって皆さんご存知ですか
200905191811000.jpg
ここ最近のニュースから思い出すとこれですかね〜
東京マラソンに参加していたタレントの松村邦洋(41)が意識を失うも
AEDのおかげで命びろいしたって話を聞きます
さてそこで私昨日の午後から安全教育で半日睡魔と戦いながらも必死になって
救命の教育受けて来ました。そこでの出来事を少し紹介しま〜す
皆様にも救命って言葉に関心がでてくれたら ぐぅかな
まずこの資料をご覧くださ〜いチョットみにくいかも
200905191811001.jpg
こちら熊本市消防局の救急隊の方から頂いたんですが
中を見てビックリ内容と手当の項目ってこんなにあるんだ〜って
この内容をみて思ったのがもし事故現場に自分がいると想定したら・・・・
パニック状態でションベン子ぞうまちがいなし
だからこの機会に よし実技は率先してやっちゃろうって
3時間目(キンコンカンコン)・・・・人形を使った実技及びAEDの使い方についてきた〜
そして私恥ずかしながらもデモになっちゃいまして人前で応急手当のやり方を実戦
こんな感じで・・・・
人形に向って・・・大丈夫ですか・・・大丈夫ですか元気があればっ〜て・・・・おいおい
意識なし・・・胸やお腹の動きを・見て・聞いて・感じってって言いながら緊張のあまり
声が裏返るもひと通り頑張った人命救助の手助け手助けと思いながら
そしてAEDも触れてみたんですが思ったよりは簡単に操作が出来るんだって感じました
フタを開ければ自動的に音声案内してくれるのでその指示に従えばOK
救急隊の方からの温かいご指導を受けながら無事デモ講習も終了し
本当に心からありがとうって言葉がでましたね
普段こんな貴重な体験は出来ないから
なんか実技の時は眠さもどっかに吹っ飛んで逆に、手に汗握るぐらいbikkuri.gif
いい緊張感で学習出来たな〜と思いましたDIMG0008.gif
皆さんも機会があれば絶対受けてみて






  • 2011.11.24 Thursday
  • -
  • 17:30
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
自分には〜縁が無い!!!
って思ってても、その時は「突如」来る
ものですからねぇ( ̄□ ̄;)!!
パニックが一番の敵やから、
こういう予備知識と実際の体験は
ホントに大事だと思います☆
偶然が奇跡を呼ぶとしたら、
ぜひ身に付けて損のない知識だわさ(^_-)
  • ほほほみ
  • 2009/05/20 6:43 PM
ほほほみさんへ
いつかその時が・・・・↑
やっぱりパニックが一番の的だよね!
備えあれば憂いなし
  • レッド林
  • 2009/05/21 1:52 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM